travelovely’s blog

世界中を旅してみたい。そのために働く。働くなら楽しもう、仕事も生活も!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

減少に向かいます様に

友人のFBポストで志村けんさんの訃報を知る月曜日。 なんちゃって〜とか言って、元気な姿でTVに登場して欲しいですよね。 今日のシンガポールの新規感染者は、35件でした。 土曜日: 70件 日曜日: 42件 ショートタームビジットの受け入れを拒否している効果は…

安全距離確保のススメ

本来のイベントの仕事は全く入ってきませんが、マレーシアンワーカー宿泊の受け入れを開始して、週末の出勤することになりました。 昨日もブログを書いたのに、アップロード出来てきませんでした。 疲れがたまって来ている感じです。 でも、仕事があるだけあ…

春は旅行シーズンなのに

日本に帰国するとしても、14日間待機。 その後シンガポールに帰って来たとしても14日間のステイホームノーティス。 28日間待機しっぱなし? 今は大人しく、シンガポール国内に留まる時期です。 本来のイベントビジネスは全く発生しておらず暇だったのですが…

マレーシアン ワーカーの受け入れ

本来の仕事がゼロなので、他の事をして会社の売り上げを上げる事にしています。 マレーシアが国自体をロックダウンしていて、シンガポールで仕事を得ている人たちは帰る場所が無いと言う現実。 その人達の受け入れをする事にしました。 マレーシアがロックダ…

明治屋スーパーマーケットフラッグシップ店がオープンするって

本日のシンガポールのCovid-19新規感染者、54件。 そのうち48件が海外からの持ち帰り、ローカルもしくはシンガポールで働いている人達。 この場に及んでまだ旅行したいんか? 自分は絶対感染しないって自信を持って出かけた人たちだと思う。 愚痴を言っても…

マレーシアに行った気分に一瞬なれる

テセウスとうとう最終回! どうなるの〜⁉︎ グレートワールド、全然Covid-19の影響を感じさせない位の賑わいです。 今日のランチは、そのグレートワールドで。 以前から気になってた、Malaysia Chiak でランチを摂ることにしました。 マレーシアのローカルフ…

カヤロール

シンガポールでCovid-19 で感染した患者さんはほぼ快方されていたのですが、本日2名の方の死亡が確認されました。 シンガポールでは初の死亡ケースでした。 封じ込めに成功していると思っていたのですが、Covid-19の感染が急増している地域に旅行していた人…

初ジュエル

昨日はシンガポールを北上して仕事、南下して帰宅。本日は、東へ西へ。いくら狭いシンガポールと言え、これだけ動くと結構しんどいです。シンガポールの東部、空港があります。昨年10月にオープンした Jewel Changi Airport という商業施設に今日は仕事で行…

シンガポールから当分出国出来ない

Covid-19蔓延により、会社の業績が著しく傾きました。 給料もろくに出せない会社になり下がっているので、退職希望者も続出です。 昨日の送別会では、記憶がぶっ飛ぶまで弾けてしまいました。ストレス発散もたまには必要です。 シンガポール市民、永住権保有…

マレーシアは国自体がロックダウン

Covid-19、毎日色んな情報に振り回されています。 3月18日からはマレーシアが国自体をロックダウン。 国内での商業活動は一切行わない、マレーシア国内からの出国は禁止。 これが3月31日まで。 毎日マレーシアからシンガポールに働きに来ている人たちは、3月…

セブも厳戒態勢に

本日シンガポールで新たにCovid-19感染が確認された方が17名。 過去最高の人数です。 今晩からの入国制限で、改善されることを望みます。 5月にセブにダイビングに行く予定にしているのですが、セブの規制はどうなっているのだろうと調べてみました。 これま…

とうとう日本も対象国に

リノベがほぼ終わったグレートワールドへ行って来ました。 賑わっていました。 Covid-19の影響をあまり感じられないくらいでした。 日本への渡航は控える、もしくは延期するように勧告していたシンガポールですが、とうとう日本からの入国者を制限することに…

ティオマントリップがキャンセル

インターネットTV全然映りません。 明日の大河ドラマが観れるかどうか不安です。 シンガポールは来月4月にグッドフライデー連休があります。 会社の若いスタッフ達に、ティオマン島のダイビングトリップに行こうと誘われいました。 が、ティオマン=マレーシ…

シンガポールが入国管理を強化

いつもは会社にお弁当持って行っているのですが、今日は旧同僚と現同僚とのランチの約束があったので近所のショッピングモールに行ってきました。 行列の出来ている店と、閑古鳥が鳴いてる店が明らかにわかる状況。 うちの会社はF&Bではありませんが、間違い…

シンガポール首相のアナウンスメント

無給休暇を消化するスタッフの人数が多い本日のオフィス、静かでした。 2月の末から宗教上の集まりでマレーシアの首都KLに、95名のシンガポーリアンが参加していたというニュースが、夕方報道されました。 1万人以上の集いで、その参加者からCovid-19の感染…

全てが自粛

春の選抜甲子園も中止のニュースは衝撃でした。 本当に深刻なのですね。 異例の暖冬でそろそろ花見出来そうな日本なのに、自粛ムードなのですよね。 せめて写真だけでも、花見気分を。 紅枝垂れ地蔵桜です。 福島は本当に桜の見どころが多いです。 また是非…

イタリアどうなるのかしら

お父ちゃんとイタリア行ってみたいねって話していたら、イタリア全国において移動制限って…。 仕事は一切ありませんが、出勤はしています。 出勤していたら、もしかしたら問い合わせの電話とかメールが入るかもと期待して。 現実は甘くなく、静かなオフィス…

座席指定料金のみ返金-シンガポールエア

コロナ全然落ち着きませんね。 このままだと、うちの会社は存続出来ません。 履歴書、見直す時期かもです。 4月日本に一時帰国する予定でしたが、予約していた便が運航休止のため返金を求めて現在シンガポールエアと戦っています。 メールを送れど、全然反応…

VIVOの新しいヌードルショップ

先週は大迫選手、今週は新星の一山選手。 マラソン界は大賑わいでしょう。 皆さんこれだけ頑張っているのだから、東京オリンピック開催されますように。 シンガポールでは、街中でマスクをつけている人数も随分減って来ました。 マスクも店頭で見掛ける様に…

桜は来年また

シンガポール、コロナ封じ込め成功かと思っていたら、まさかの新規感染者13名って。 辛いなー! 仕事も入ってこないし、今月は無給休暇をとる羽目になるし、出費は控えないと。 ということで、今年の日本での花見は見送りです。 キャノンの一眼カメラを購入…

シンガポールエア、嫌いになった。

楽しいわくわくするニュースないかなぁ、と願いますが全てコロナ。 早く、過去の話になって欲しいです。 来月シルクエアーで広島空港経由で日本に帰国する予定だったんですが、その飛行機が運行しないと連絡ありまして、昨日シンガポールエアのアプリから返…

アンペイドリーフ

シンガポールの今日の新規感染者は2名。 退院された方が1名。 プラスマイナス+1。 なかなか、厳しいですね。 私が勤める会社、3月の売り上げはほぼありません。 中小企業ですので、資金をリザーブしているわけでもありません。 と言うことで、少し遅い決断…

シンガポール-広島便 サスペンド!

シンガポールは、3月5日に日付が変わった瞬間、過去14日間中国本土、イラン、イタリア北部および韓国に滞在していた人の入国拒否するそうです。 これに日本が加わる日も近いかも。 と思っていたら、こんなメッセージが! 来月シルクエアーで広島経由で日本に…

シンガポールのコロナウィルス情報

シンガポール早くも乾季到来の様です。 連日暑い、無茶苦茶暑いです。 でも、コロナは暑くても生き延びるんだなぁ。 シンガポールのコロナウィルス感染ケースの情報は政府からのWhatsApp (LINEみたいなやつ)で簡単に受けとることが出来ます。 コロナウィル…

再び SHAKE SHACK ランチ

箱根駅伝で、早稲田の1区を走っていた頃から応援している大迫選手。 30キロ過ぎからのペースアップあっぱれでした。 びわ湖毎日マラソンがまだあると言うもどかしさ… 来週には五輪マラソン、第三枠決定だね! 再び高カロリーランチを楽しむ日曜日です。 未だ…