travelovely’s blog

世界中を旅してみたい。そのために働く。働くなら楽しもう、仕事も生活も!

シンガポールのローカルフード - バクテー

韓国のCovid-19 の感染者数が3150ケース。

医療関係者は、寝る暇もないんじゃないかと心配になります。

 

シンガポールはコロナウィルスのパニックから2週間。

スーパーでモノを買い占めに走る人もなく、バスやMRTでマスクを着用している人の数も随分減りました。

それでも観光客が激減している為、今後色んな面で支障が出てくると思います。

 

と心配していてもお腹は空きます。

今日はバクテーを食べて来ました。

漢字で書くと「肉骨茶」。

f:id:travelovely:20200229211130j:image

 でもお茶が入っているわけではなく、スペアリブの中華スープ煮込みと言う感じです。

フードコートではなくバクテー専門店に行くと、熱いお茶を急須と物凄い小さい湯飲みでサーブしてくれます。(おちょこみたいな感じ。)

スープもお願いすればトップアップしてくれるし、お茶もお湯を注ぎ足してくれるので、食事が終わる頃にはお腹はタップンタップンになりますが。

 

店によっては、醤油味の黒いスープのお店もありますが、私はすましスープの塩味+胡椒+ニンニクがっつりのバクテーが好みです。

 

お土産用にバクテーの素とかスーパーで買えますが、やはりバクテーショップで食べるものが一番美味しい。

ただ、ご飯はパッサパサのインディカ米ですので、バクテーの汁をたっぷりかけてふやかせて食べると美味しく頂けます。

 

月に一度は食べたくなるシンガポールローカル料理です。

暑い国で熱い食事を食べて、汗だくになる。やっぱりいいなぁ。

 

#travelovely
#肉骨茶

#バクテー

#シンガポールローカルフード