travelovely’s blog

世界中を旅してみたい。そのために働く。働くなら楽しもう、仕事も生活も!

疾病発生対応システム (DORSCON) オレンジになった結果(2)

今日も新たに2人の感染者が確認されたそうです。
今日こそはゼロを記録して欲しいと毎日思っていますが、思うようにはいきませんなぁ。

 

週末土曜日のスーパーで買い占める自国民を面白可笑しく表現した文章が出回ってました。

f:id:travelovely:20200210214315j:image

 DORSCON - ORANGE とは、

過剰反応すんじゃないよ、シンガポーリアン。
出来るでしょう?
オイルも
ライスも
ヌードルも

十分あるんだから!

と、かなり自国民をバカにしてると思うけど、土曜日の買い占め行動を目の当りにしているので、いいこと言うなぁとも思ったりします。

 

仕事は大概がキャンセルになりましたが、状況が良くなった時にすぐに対応出来るようにイベント会場の下見に行って来ました。

場所は、国立図書館。(National Library Building)

館内に入るには、まず体温チェックをクリアして、

f:id:travelovely:20200210214323j:image

 写真付きの身分証明書を提示して、名前、ICナンバー、携帯番号、中国への渡航履歴があるかどうかを記入すると無事入れるシステムになっています。

f:id:travelovely:20200210214345j:image

 

オフィスビルや、ショッピングモールも体温検査を済ませないといけないみたいです。
効率悪そうだなぁ。
これも致し方ないのですかね。

 

#travelovely
#体温チェック
#dorsconorange
#先が見えない戦い