travelovely’s blog

世界中を旅してみたい。そのために働く。働くなら楽しもう、仕事も生活も!

疾病発生対応システム (DORSCON)

今週は夕方近くになるとあまり好ましくないニュースばかり入って来ていました。

週の最後、金曜日にとどめの一発です。

 

2019-nCoVに対する、疾病発生対応システムのチャートがあります。

4段階に分けられています。

 

f:id:travelovely:20200207213730j:image

 グリーンは、気を付けましょう程度の注意。

イエローは、ある程度の感染はあるもののコントロール出来ている、引き続き注意しましょう。

オレンジは、疾病はシビアなもので、広範囲に広がっていないものの人から人への感染も確認されているので、細心の注意をは払いましょう。

レッドは、疾病が広範囲で発生しています。学校閉鎖や、自宅待機の仕事態勢をとる必要性あり。

 

昨日までイエローだったんですが、今日オレンジにレベルが引き上げられました。

感染経路が不明な人の感染が確認された事に依るものらしいです。

間違いなく、来週はほとんどの仕事がキャンセルになるでしょう。

 

どうなるんだろう。

楽しいはずの週末が、複雑な思いを抱えて過ごす週末になりそうです。

でも、折角だから楽しみたいですよね。

 

#travelovely
#シンガポールの感染者33名
#イエローからオレンジ
#会社は大打撃