travelovely’s blog

世界中を旅してみたい。そのために働く。働くなら楽しもう、仕事も生活も!

チャイニーズニューイヤーまであとわずか

もう〜い〜くつ寝ると、バリ旅行〜。

旅の準備をしている時も、楽しいんですよね。

大概大事な物を忘れたりするんですが、私。

 

旧正月を迎える前の最後の日曜日。

混雑覚悟でチャイナタウン行って来ました。f:id:travelovely:20200119212027j:image

今年の飾り、カワイイ〜❤️。

 

この時期によく目にするのは

f:id:travelovely:20200119212235j:image

みかん。

こちらではマンダリンオレンジと呼ばれています。中国語での発音が お金と同じなので縁起ものとなっているので、親戚や友達の家に行く時に偶数個持って行って、帰りにお土産として偶数個持たされます。

 

1番出回るのが、Yusheng (魚生) - ィーシェンと呼ばれているこれ。

f:id:travelovely:20200119213116j:image

細切りにした野菜にスパイスやプラムソース、酢、オイルを混ぜ込んで長い箸を使って、グチャグチャにして持ち上げて、喚きまくる!

最初に経験した時は何なんだ?と思う様な儀式です。

普通はサーモンを乗っけるのが普通なんですが、予算が許せばお魚がグレードアップするみたいです。

f:id:travelovely:20200119214415j:image

今年は何回するんだろう。

多分第一発を会社で明日すると思います。

 

#chinatown2020
#みかんがいっぱい

#もうすぐバリ