travelovely’s blog

世界中を旅してみたい。そのために働く。働くなら楽しもう、仕事も生活も!

会社でYu Sheng (魚生)

今週は水曜日まで仕事して、木曜日から有給消化と旧正月休みのロングウィークエンドになります。

何でも大らかに許せてしまうこの気持の余裕。

通常の週の月曜日も、こうありたいね。

 

会社のキッキオフミーティングがありました。

お決まりの様に最後は、Yu Sheng (魚生) で〆ます。

 

レストランだとサーブするスタッフが全てやってくれますが、会社の集まりだと、全て自分たちで行います。

1.まずは、旧正月おめでとう!(実りの多一年になりますように、みたいな感じの言い回し)で始まります。

f:id:travelovely:20200120221505j:image

2.次に生魚をのせます。シンガポールではほとんどがサーモンですが、景気がいいのか今日はアワビでした。

f:id:travelovely:20200120221536j:image

3.次にポメロかライムの削いだものをかけて香り付け。

4.胡椒とシナモンパウダーをふりかけ

5.食用油と甘いプラムジュースを全体に注ぎまわします。

6.さらに、クラッシュしたピーナッツを掛け、

7.ごまをふりかけます。

8.最後は素揚げにした煎餅 (ゴールドに見立ててるらしいです。)

f:id:travelovely:20200120221614j:image

9.最後は箸で入っているものを全部持ち上げる作業を何度も繰り返して、最後に 「Huat Ah!」と掛け声をあげます。

もちろん、そのあとは頂きます。

テーブルの上は、ひっちゃかめっちゃかですが。

 

f:id:travelovely:20200120221626j:image

 同僚に聞いたところ、旧正月期間中少なくとも5回はこのYu Sheng(魚生)を食べるらしいです。

私の場合、これのみで終わる可能性も大です。

あと二日仕事頑張ろう!

 

#yushengatcompany
#中国語覚えられん