travelovely’s blog

世界中を旅してみたい。そのために働く。働くなら楽しもう、仕事も生活も!

シングリッシュ(1)

万全に準備を整えて臨んだ今日のクライアントとのミーティング。

ズタボロでした。

明日はきっと良い事あるさ!

 

シンガポールの公共語は英語です。
ですが、シングリッシュと言われる中国語とマレー語のミックス、文法完全無視の言語が普通に飛び交っています。

よく聞くのが会話の最後に「ラァ」をつけるやつです。

この他にも、マァとか、ローとかメーとか色々つきます。

例を挙げるとですね。

  • Can ah? (出来る、出来ない?)
  • Can lah. (出来るよ)
  • Can leh (出来るに決まってるやん)
  • Can lor (多分出来ると思う)
  • Can hah? (ホンマに出来る?)
  • Can hor (出来るんならやったら〜)
  • Can meh?  (え、まじで出来るん?)

聞いた感じで覚えて行くしかないですが、シンガポールに来た当初は本当に何を言っているのか不明で、こんな本も買いました。

f:id:travelovely:20200114220514j:image

 他のシングリッシュも色々紹介出来ればと思います。

明日は水曜日!
まだ週の半ばかぁ、でも頑張りましょう!

 

#シングリッシュ
#Canにも色々