travelovely’s blog

世界中を旅してみたい。そのために働く。働くなら楽しもう、仕事も生活も!

カトンラクサ

シンガポールのCovid-19の新たな感染者数、昨日はゼロだったんですが、本日また1件。

それでもマスクを着けている人の数は、一気に減った様な気がします。

 

仕事は減っても、お腹は普通に空きます。

シンガポールに来た当初食べて、何これ〜(いい意味で)と大好きになった食べ物が、カトンラクサです。

f:id:travelovely:20200224214612j:image

スパイシーなストックにココナッツミルクと、干し海老を加えた スープのライスヌードル入りの麺料理です。

ボイルしたエビ、フィッシュケーキ(かまぼこ)、もやしが具として入っています。

さらにコックルという貝(日本でザルガイと言うらしい)も入るのですが、これは結構泥の味がして、好きな人は好きなんでしょうけど、私は無理派です。

店の人は、"コックル(Cockles)?" と聞いてくれますので、いらない時は、「ノー!」もしくは、「プーヤオ ハム」と言えば泥の味のするラクサを食べなくて済みます。

 

デザートにきな粉もち。

名前はムアチー(Muah Chee とか Mua Chiとか表記されています)。

f:id:travelovely:20200224214622j:image

 日本の餅が、こういう発音になったのでしょうか?

パワーをつけて、ウィルスに負けないように戦おう!

オリンピックが無事開催されますように。

 

#travelolvey
#カトンラクサ

#ムアチー
#シンガポールローカルフード