travelovely’s blog

世界中を旅してみたい。そのために働く。働くなら楽しもう、仕事も生活も!

ネイチャーウォーク

アメリカが日本への渡航警戒レベルを2に引き上げたそうですね。

そのうちシンガポール政府も出すのかな。

無事4月に一時帰国出来るか不安です。

仕事がないのがもっと不安ですが。

 

昨日は地元の海洋生物学者さんと、トゥアスでネイチャーウォークをする機会に恵まれたので行って来ました。

 

午後5時が干潮と言うことで、それに合わせてビーチへ向かいます。

f:id:travelovely:20200223190859j:plain

ペンシルルート(筍根)がスクスクと。

踏まないように気をつけて!と言われましたが、結構難しいです。

 

日本ではハマザクロ(もしくはマヤプシキ)と呼ばれているシーアップル!

本当にリンゴみたい。

因みに食べれないそうです。

f:id:travelovely:20200223190622j:plain

 花は見つけるとこが出来ませんでしたが、つぼみはこんな感じ。

f:id:travelovely:20200223190848j:plain

 

学者さんが見つけて、大興奮していたアピアピ。(アビセニア)。

日本では、ヒルギダマシと呼ばれている絶滅危惧種IB類に属すそうです。

f:id:travelovely:20200223190938j:plain

この落下した種子が海洋散布して、発芽した後に木として成長するそうです。

写真を撮った後に、海に返しておきました。

 

このシールドシェルも絶滅危惧種だそうです。

f:id:travelovely:20200223190924j:plain

 

名前を聞き忘れたけど、今回一番綺麗だと思った生物。

f:id:travelovely:20200223190911j:plain

 

1時間弱の探索でしたが、今まで見たことのない、もしくは気にもかけていなかった生命に遭遇できた貴重な時間でした。


#travelovely
#シーアップル
#マヤプシキ
#ヒルギダマシ
#シンガポールネイチャーウォーク